2019年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。
今年は『意志堅固』を目標に仕事に取り組んでいきます。
意志堅固(いしけんご)
・・・物事を為すに当たってのこころざしがしっかりとしていること
毎年、様々な四文字熟語を目標に掲げておりますが
今年はシンプルに「意志を固く持つ」という意味の言葉に決まりました。
シンプルな言葉はそのままの意味で捉えると薄っぺらく感じますが
その言葉を自分なりに噛み砕いていくことが大事かなと思います。
例えばですが、逆の意味を考えてみると理解が深まる気がします。
「意志を固くもたない」とはどういうことなんだろうかと
私なりに出した答えは「あまり考えずにいいかげん」でした。
こういった行動をしないということが結果的に「意志堅固」
に繋がっていくのかなと思います。
仕事に置き換えると「当事者意識のないままに行動してしまうこと」が
意志堅固に反する行動かなと思います。
「当事者意識を持つ」「自分の意志」を持って行動するということが
今年は特に求められているのだなと感じました。
さてさて、全然関係ないのですが
昨年末から平成最後の〇〇という言葉を多く耳にしたかと思います。
しかし実際今年の4/30までは平成31年であるはずで少々混乱してしまいます。
さまざまな資料を遡る際も空白のh31-1/1~4/30となってしまうのを避けるために
弊社ではできる限り西暦を用いていこうと思います。
長くなりましたが2019年もよろしくお願い致します。
株式会社 協進