5月

こんにちは、近藤です。

5月はあっという間に過ぎてしまい、
6月に更新という流れに…
4月末からのゴールデンウィークは
皆さんどう過ごされましたでしょうか?
産業カレンダーでは5月1日,2日と営業日でしたが
連続して休みがあるよりも時間を有効に使い
有意義に過ごせたような気がします。
前半の連休では、長野県へ行って来ました。
友人が住んでいることもあり、何度か長野へは行っています。
今回は長野駅周辺→軽井沢というルートで観光してきました。
長野駅周辺は何度も行っていることもあり、善光寺へ行った後は
地元の商店街を歩いたり、商業施設に行ったりと、
あえて観光スポットではないようなところを見て回りました。
街の空気を感じながらふらふら歩くというのが
なんとも贅沢な時間だなと思います。
商店街を歩いているとご老人が1人で手作りパンを
売っているお店を見つけました。
店はレストランやカフェのような形で店の一角にテーブルを並べて
パンを陳列していました。
(夜はレストランをやっていて、昼間はパンを販売していると思われる)
焼きたての看板が出ていたこともあり、みるみるうちに売れていきます。
私もパンを買いホテルで食べました。
たったこれだけのことがすごく楽しく感じられるので旅行はいいですね。
軽井沢へは6.7年ぶりに行きました。
前回は学生時代、平日に行ったことも関係しているのかもしれませんが
街の雰囲気が変わったような気がします。
アウトレットにも行ってきましたが、広さに驚きました。
いろいろなお店を一気に見ることが出来ますし、
普段であれば躊躇してしまうようなハイブランドのお店にも入ることができ
良い体験が出来ました。
代わって、後半はキャンプに行ってきました。
コテージも入れればかれこれ6年は
同じようなメンバーでキャンプに行っているのですが
今年はこのメンバーで初の雨キャンプでした。
標高が高かったことも原因かもしれませんが、設営から雨。
日が陰ると気温も低く、
慣れていない人には少々過酷だったかもしれません。
極め付けは最終日の午前2時頃からの強風
私たちはそれに備えていたのでテント等無事だったのですが
周りでは倒壊したタープもちらほら出ていました。
4時頃に皆起きて、5時に撤収を決定
6時頃には完全に撤収、早くから営業している温泉を探し
40分ほど開店を待って温泉に入って解散しました。
大変だったのですが、今となっては楽しい思い出です。
前半後半で対照的な休みを過ごしたような気がしますが
本質の楽しいというところは一緒でなんだか不思議ですね。
普段の休みではダラダラ過ごしてしまいがちですが、
休日こそ前のめりに過ごして、
普段の生活では見られないもの、経験できないことを吸収したいと思います。
その他、5月は色々なことがありましたが
長くなりましたので、また次の機会に更新したいと思います。